「シーズン最後の渓流釣り」

9月22日は長谷川君とラスト2の渓流釣りへ行きました。長谷川君のホームグラウンドの南木曽です。この日は朝からトラブルです。私が何とウエダーとシューズを忘れてしまって往復2時間半のロスをしてしまいました。しかし、9月に入ってから台風や前線の影響で雨ばかりで週末は大増水です。この日もかなりの増水でポイントが限られています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真の小堰堤も増水でポイントが全くありませんでした。それでも、川を変えながら何とか釣りをします。この日の釣果は28尾と低調でしたが、27センチと26センチのアマゴを釣ったので良しとします。
さあ、水野君も誘って強運庵で釣果を賞味します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は水野君に作ってもらったアマゴの刺身の昆布締めです。すごい肉厚で今まで食べた中で最高に美味しかったですね。
さあ、29日は今シーズン最後の釣りです。水野君と下伊那へ出かけました。やはり、この日も大増水でしかも気温が12度と滅茶苦茶冷え込みました。予想通り、魚の活性が低いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大苦戦を強いられ、雨にも降られて大変な最終日でした。9月に入ってから増水に悩まされて釣果も尻すぼみでした。上の写真の大きなアマゴは23センチでした。これも水野君に昆布締めにしていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真左が私の釣ったアマゴの昆布締めで右が水野君が釣ったイワナの昆布締めです。これも美味しかったですが、前週の昆布締めが美味しすぎました。
さて、今年の渓流シーズン終了です。今回は過去最高記録の釣果でした。今シーズン何尾釣ったでしょうか?次週報告します。

タイトルとURLをコピーしました