「1日でセミナー講師3連発」

5月10日は講師3連発でした。まずは20年以上朝食会が続いている多治見PAL研究会での講師です。テーマは「社員の採用と成長」です。SMCグループは平成元年に開業以来150名近くを採用し、100名が退職をしています。この30年の経営は社員の採用と成長に如何に取組むかであったように思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタートは早朝6時30分からです。参加者は何と43名でした。勉強熱心ですね。約1時間、自分の思いをすべて伝えさせていただきました。
終了後、即名古屋へ向かいます。New Spiralの社員研修へと向かいます。10時から12時までの研修です。新入社員が10名以上参加しているのでとても新鮮です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の社員研修のテーマは「志と天命」です。若い社員を含め18名参加されました。2時間の研修終了後は動画配信の為のインタビューを受けます。下の写真右が私で左がイケメンの羽田野さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私たちの前方には撮影機材とスタッフがいます。少し緊張しますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ13時に終了後、夕方から多治見で強運経営者塾ヒ組です。この日はミズ組からもキ組からも移動参加があり、何と15名の参加です。過去最高です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

強運庵の板の間で塾を開いています。私も含め全員板の間で胡坐をかいています。上の写真奥が私で私の頭の上の壁には吉田松陰直筆の「至誠」の色紙が掲げてあります。強運経営者塾は30名の志のある経営者が参加しています。強運経営者塾は「平成の松下村塾」でありたいと私は思っています。

タイトルとURLをコピーしました