「MAP経営でセミナー」

 6月27日、MAP経営でセミナー講師をさせていただきました。2部構成で私は第2部で話をさせていただきました。

 第1部は栃木の藤沼先生のセミナーです。藤沼先生は30代半ばの新進気鋭の先生です。(下の写真)テーマは経営サポート業務(MAS監査)を会計事務所の業務標準化する秘密の仕組み大公開セミナーでした。とっても良い話で勉強になりました。

IMGP3588

 藤沼先生の話方は結構元気があり、あまり品のない話し方なので私の話方とかなりかぶっていました。そこで、自分の話はいつもよりレベルアップしてスタートすることにしました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さあ、私の出番です。

IMGP3596

 いつもよりハイテンションで入ります。ところが反応があまり良くないのです。会場を見渡すと意外に年配の方々が多いのです。(下の写真) 参加人数は30数名というところです。

IMGP3595

 反応があまり良くないので、少し、動揺しましたが全く関係なく2時間話し切りました。

 さあ、続いて、終了後はお楽しみの懇親会です。

10478108_599189423530380_6820554535648053619_n

 上の写真、右手前から3番目が私です。そして、4番目が藤沼先生です。左手前が燦然と輝くフラッシュ役のMAP経営の手塚さんです。その奥にはスピリタスの野原先生にも参加していただきました。今回のセミナーで一番の収穫は30代半ばの藤沼先生と知り合えたことですね。とても刺激になりました。

 やはり、東京へ定期的に出張すると良いですね。いろいろと刺激になりますし、勉強にもなります。そして、東京へ行くことは私たち地方で事務所経営をしている人間にとってはタイムマシンに乗るようなものです。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました