「経営計画発表会と税理士合格祝い」

1月5日の仕事初めの午前中は経営計画発表会です。今年の経営計画書は54ページにもなってしまいました。経営計画書は薄ければ薄いほど良いと思っているのですが伝えたいことが多いためにページ数が増えてしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年のスローガンは「収益性の追及」です。近年のSMCグループは収益性が落ちてきているので今年は売上の拡大より収益の確保を優先することにしました。9時から12時近くまでかかって今年の年度方針やSMCグループがやろうとしていることを全社員に伝えました。そして、終了後は記念撮影です。名古屋本社と多治見事務所で別々に撮影をしました。

0119_2

上の写真は名古屋本社です。今日から2名の新入社員が加わりました。

0119_3

上の写真は多治見事務所です。

さて、午後からはSBTブレイン研修です。西田文郎先生を師匠と仰ぐ私はSBT認定1級コーチの資格を持っています。私以外にもSMCグループには4名の1級コーチがいます。3時間ぐらいの研修でブレインノートを記入していきます。そして、このブレインノートを1年使います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真がブレインノートの表紙です。ブレインノートは社員全員に配布しました。そして、下の写真が私のブレインノートの長期目標のところのページです。この写真を見るとテンションがあがります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、この日の夜は中部学院大学会計プロの森均先生と税理士合格祝いを岐阜の牧野で行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真前列右から笹瀬、田中、長縄です。後列右が森均先生で、左が私です。

SMCグループから何と3名の税理士合格者が出ました。そして、すべて森均先生の教え子ばかりです。笹瀬は土曜日コース、長縄・田中は昨年の税理士試験まで会計プロに通い、9月からSMCグループに入社した2名です。森先生の教育方針は凄いですね。人の長所を見つけてやる気にさせる森均先生に教わるとどんな人間でも成長するんですね。(http://www.smc-g.co.jp/staff)森均先生にはSMCグループの特別顧問をお願いしています。

タイトルとURLをコピーしました