「天皇誕生日の将軍の日」

12月23日の天皇誕生日に将軍の日を開催しました。6社の参加でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は先日、単年度経営計画を作成した寺尾会計さんの担当をしました。
ほら貝の音と共に詩央里が信玄の兜を被って将軍の日がスタートしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前中は財務診断を行い、経営理念、経営目標、中期経営目標などを作って、売上計画を作りかけて昼食です。午後も売上計画の続きです。2時過ぎまで延々売上計画とアクションプランを考え続けます。続いて、人件費計画を作って3時の休憩です。そして、経費計画、投資計画、資金計画、中期目標達成プロセスを作って計画づくりは終了です。終了間際に5年後の決算書で再び財務診断を行います。現在からの改善状況に満足です。

さて、最後は色紙に決意を書いて手型を押します。下の写真は高校の同級生の上田ドクターです。過去には1年間の売上実績が計画値と3千円しか違わないニアピンの持ち主です。でも、逆につまらない計画づくりかもね。もっと大きな夢は無いのかね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、下の写真は私が1日サポートした寺尾先生(写真真中)と右がスタッフの松下さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、寺尾先生の単年度経営計画と中期経営計画作成のサポートをさせていただきました。さあ、目標達成に向けて、しっかりサポートしていきたいと思ています。

タイトルとURLをコピーしました