「SMCグループ社員旅行Ⅰ」

待ちに待ったSMCグループ社員旅行に11月16日・17日と1泊2日で行ってきました。今回は姫路と大阪旅行です。今回の幹事は入社2年目の加藤萌ちゃんです。

まずは多治見を6時に出発して、名古屋本社で名古屋のスタッフを乗せて姫路へと向かいます。

コミタクのバスの中でバスレクで盛り上がりました。下の写真手前で顔を隠しているのが萌ちゃんです。

1127_1

さあ、11時ごろに姫路に到着です。青山事務所・川越事務所のスタッフと合流して、早速、姫路城を見学します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真の通り、平成の大改修が行われた姫路城は白くて本当に綺麗でした。姫路城は地下1階、地上6階の建物ですべて階段を登りながら見学してきました。中に入れば、決して白く綺麗ではなく普通のお城でした。そして、お城見学を終えて出口へ向かう途中に「お菊さんの井戸」がありました。何とあの「1ま~い、2ま~い・・・」の番町皿屋敷です。ところが説明を読んでみると「播州皿屋敷」と書かれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰ってきてから調べてみると元の歌舞伎の話は上方では「播州皿屋敷」で、江戸に持ってきて「番町皿屋敷」になったみたいです。本家本元は播州皿屋敷みたいですね。

さて、お城見学後は「灘菊」で酒蔵見学&酒蔵ランチでした。でも、酒蔵見学は殆どなく酒蔵で美味しい日本酒の飲み比べをしてきました。ところで、灘菊の菊はお菊さんの菊ではないでしょうね。

夜はSMCグループ恒例の大懇親会です。ゲームと出し物で盛り上がります。まずはゲーム、4人で手をつないでタスキリレーです。手を使ってはダメです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私たちのチームは初戦を勝って決勝戦にのぞみましたがタスキが途中で切れてあえなく棄権をして負けてしまいました。残念!!

そして、出し物は「ブルゾンちえみ」に扮した萌ちゃんの登場です。よく似ているそうです。私自身はブルゾンちえみ」を知らないので。でも、とっても楽しい懇親会でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

懇親会終了後、若者たちは2次会、3次会へと繰り出していきました。

タイトルとURLをコピーしました