「強運経営者塾研修旅行 Ⅱ」

6月20日朝8時に水戸のホテルを出発して日光東照宮へと向かいます。
10時半ごろに日光東照宮へ到着しました。
日光東照宮は徳川家康を東照大権現、神様としてお祀りしています。
人間が神様になるんですね。日光東照宮は神社ですので、まずは鳥居をくぐります。

0701_1

最初に「見ざる、聞かざる、言わざる」です。左から聞かざる、言わざる、見ざるの順番ですね。

0701_2

さて、本殿の前で記念撮影です。
前列右から三番目が私です。右隣に詩央里がいます。
左隣が松本君です。今日も水戸黄門の衣装で過ごすはずが何と来ていません。
それは日光東照宮へ入る時にセキュリティチェックで「徳川を冒涜するような服装では入れません」ときつく言われて脱いだそうです。

0701_3

途中で200段の階段を上がって眠り猫を見に行くところがありました。
200段の階段は楽勝と思いきやこれが結構大変でした。
下の写真は帰りなので颯爽と歩いています。

0701_4

なんと、日光東照宮の中には宝物館がありました。
ここでは徳川にまつわる多くの展示物があり、また映画も上映していてとても楽しかったですね。

さあ、日光東照宮を後にして、次は華厳の滝へと向かいます。

0701_5

華厳の滝は大迫力、毎秒1トンの水が落下しています。華厳の滝の滝つぼには恐らく大イワナがいるんだろうなあ、なんて思ってみていました。
 さて、華厳の滝を見学して昼食を食べて、岐路につきます。華厳の滝から多治見まで何と7時間かかりました。
来年の強運経営者塾研修旅行は紀伊藩和歌山城と熊野古道の和歌山の旅と決定しました。

タイトルとURLをコピーしました