Archive for: 7月 22nd, 2019

「事業承継セミナー」 

// 2019-07-22 // 経営

7月1日の事業承継セミナーを行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SMCグループは約600社のお客様とお付き合いをしていますが実際に後継者が決まっている会社は約10%です。何と約90%は後継者が決まっていないのです。この現状を見てSMCグループは危機感を持ちました。そこで、この危機的状況に気づいていただくために事業承継セミナーを開催しました。
約30名の参加でしたが、本当は100名程度が参加しなければならないセミナーだと思っていました。まだまだ、中小企業経営者に危機感がないですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはSMCグループの西川税理士からです。親族への事業承継、社員への事業承継の話です。この承継がノーマルです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、澤田公認会計士です。澤田先生は日本M&Aセンター出身のM&Aのエキスパートです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

澤田先生は買いのM&Aと売りのM&Aの話をしていただきました。買いのM&Aは新鮮な話ですよね。M&Aで企業を買収してその会社に優秀な幹部がいて、その幹部を後継者にしようという発想です。この考え方は現実味があって試してみたいですね。
しかし、この後継者がいないという現実に危機感がない中小企業経営者は問題ですね。SMCグループとしては真剣に取り組んでいかなければならないと思っています。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)