Archive for: 10月 31st, 2018

「2019年SMCグループ経営計画策定」

// 2018-10-31 // 経営

今年もこの季節が来ました。2019年のSMCグループの経営計画を作成する時期です。今年もスピリタスの野原さんの指導で2日間かけて作成しました。通常の年は初日に中期経営計画を、2日目に単年度経営計画を作りますが、今年の計画は東京八重洲事務所の拡大がメインのため未知数のところが多くあるので、まず初日は来年の単年度経営計画を作りました。さて、10時スタートです。今年の単年度経営計画の骨子は「売上高を追求しない、追求するのは売上高経常利益率10%達成」です。

1031_1

参加者はグループの役員です。手前の大きな顔で頭が薄くなっているのがSMC-POWERの肥田社長、一番奥がスピリタスの野原さんです。その他に岡本、西川、浅田、吉本、菱刈で今年から初参加が舩田です。まず、グループ会社の計画をそれぞれが自分の思いで作ります。そして、グループ全体で合算します。売上高4億5千万、経常利益が3千5百万円です。う~ん、利益率が10%ありません。各社もう一度見直します。見直した結果、経常利益5千2百万円になりました。そして、目標達成のためのアクションプランを立てて初日は終了です。終了後は恒例の強運庵で懇親会です。翌日もあるので飲みすぎないようにとの思いでスタートです。最初はビールやハイボールでおとなしく飲んでいましたが、以前、加藤製作所の加藤社長から頂いた「七笑の大吟醸」が登場した頃からドンドンお酒が進みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕方6時前から飲み始めて終わったのは10時頃でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真が強運庵の囲炉裏を囲んでの記念撮影です。右手前が野原さん、左から2番目が私です。奥の雛壇の二人がコマワリ君と美人の菱刈さんです。

さあ、二日目です。二日目は少し二日酔い気味ながら本年度の反省からスタートです。そして、SMCグループの強み弱みを各自が発表します。そして、5か年の中期経営計画とアクションプランを作成します。結局、5年後は売上9億円、経常利益2億円となりました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)