Archive for: 10月 19th, 2018

「年に一度の1泊2日の海釣り釣行」

// 2018-10-19 // 釣り

年に一度の1泊2日の海釣り釣行に行ってきました。今年も2日間とも「荒ます釣り船」さんにお世話になりました。この日は台風24号が日本海に来ていたので太平洋も相当なうねりでした。釣りを開始する前からゲロゲロです。生まれて初めてここまで船酔いをしましたね。でも、一度も休むこともなく撒き餌をしながら釣り切りました。
ゲロゲロでも真鯛がポツポツと釣れました。そして、船頭から「次が最後ね」と言われました。やはり、いつも通り最後の一投に大物がかかりました。70センチぐらいのマダカです。やはり、私は強運ですね。

1019_1

上の写真、左が私で、右がこの日最大の45センチくらいの真鯛と釣った長谷川君です。下の写真が初日の全釣果です。

1019_2

真鯛、マダカの他、ハマチ、カンパチ、太刀魚が釣れました。でも、すべて型が小さいです。さあ、終了後はトレーラーハウスでBBQです。

1019_3

上の写真右の元料理人の横山君の捌きで今日の釣果を堪能します。さあ、トレーラーハウスに泊まって翌日3時半起きです。またまた、横山君特製のとっても美味しい荒汁朝食でスタートです。
前日と打って変わって波も修まりました。大爆釣の予感です。さあ、第一投げ目を投入です。何と1投目から強烈な引きです。大物の真鯛の予感、凄いです。釣り上げると70センチの大真鯛でした。

1019_4

さて、この日50センチ以上の大真鯛を4尾も釣りました。下の写真、右手に70センチ、左手に60センチの真鯛を持っています。贅沢ですね。

1019_5

それでも、他の仲間も小さいですが、数を釣っていましたね。

1019_6

2日目は真鯛、カンパチ、ハマチ、カツオ、サバフグ、クロダイ、太刀魚を釣りました。そして、終了後は恒例の強運庵で釣果を賞味しました。
渓流釣りも楽しいですが、海釣りも楽しいですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)