Archive for: 10月 12th, 2018

「経営力アップセミナー IN じゅうろくプラザ多治見」

// 2018-10-12 // 経営

経営力アップセミナーをじゅうろくプラザ多治見で行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加社は5社でした。経営力アップセミナーはお客様1社にSMCスタッフが1名サポートする実習型のセミナーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、まずは私の貸借対照表の分析方法の説明です。三流アホ経営者、三流会計事務所の言葉が乱発します。貸借対照表を読める会計事務所は殆どないですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、当座比率、自己資本比率の実習です。SMCスタッフがきっちりサポートして経営者自ら分析してもらいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

貸借対照表の次は損益計算書分析、そして、最後は自社の改善策について考えてもらいます。私は強運経営者塾があったので途中で抜けさせてもらって、この改善策の説明は舩田からです。

1012_5

SMCグループの経営力アップセミナーはお客様に自社の現状を知っていただくと共に改善の方向性に気づいてもらうセミナーです。そして、後日、個別相談会を行い、経営計画の必要性そして、実際に将軍の日で経営計画を作成していただきます。これらの一連の実習で中小企業が格段に良くなっていきます。このチャンスを掴む経営者とこのチャンスを逃す経営者がいるのでとっても楽しいですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)