Archive for: 3月 2nd, 2018

「会計事務所訪問:税理士法人Soogol」

// 2018-03-02 // 経営

2月17日前日のトーク税理士法人に続いて、税理士法人Soogolへ見学に行ってきました。場所は御徒町駅前の松坂屋も入っているフロンティアタワー16Fです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気の良い日は富士山も見える素晴らしい眺望の事務所です。下の写真は玄関のロゴです。とってもお洒落です。左には船井総研のMVPカップがあります。昨年まではSMCグループにあったカップですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の訪問の目的は今年の9月のチームTasseiの事務所見学会が税理士法人Soogolなので下見がてら新事務所見学と急成長の税理士法人Soogolの秘密を知ることです。そして、本当の目的は大好きな森瀬先生とNO.2の下地さんと楽しく一緒に飲むことです。
税理士法人SoogolさんはNO.1実践塾東京第1期に森瀬先生と下地さんに参加していただいてから今年の3月から始まる東京第7期まで何と14名の社員の方に毎回参加していただいています。そして、その甲斐あってか現在、税理士法人SoogolのMAS監査件数は2017年12月現在56社です。急増しています。近いうちにSMCグループも抜かれそうです。
さて、下の写真は事務所経営について下地さんからレクチャーを受けているところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右が立って説明している下地さん、手前が森瀬先生、左から2番目が私で、一番左がインターフェイスの樋口社長です。税理士法人Soogolの経営管理の仕方、営業の仕組み、グループ編成など聞けば聞くほど圧倒されていきます。
う~ん、税理士法人Soogolも約60名ぐらいでSMCグループより大きな事務所ですが、いつか追い着きたいと密かに思っていましたが引き離される一方だと痛感しました。
さて、見学終了後は近所のイタリアンでご馳走になりました。楽しい仲間と美味しい料理とお酒を堪能しました。
次は是非、多治見の強運庵で森瀬先生と下地さんと美味しいお酒を飲みます。
さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)