Archive for: 2月 5th, 2018

「久しぶりのSBT研修」

// 2018-02-05 // 経営

3年ぶりにスーパーブレイントレーニングの研修を行いました。以前からの知り合いのNew Spiralのスタッフ向けに研修を行いました。参加者は16名の予定でしたが体調不良などで13名の参加でした。
さあ、スタートです。

0205_1

上の写真のブレインノートとブレインディスクを配布させていただいて、ブレインノートの使い方を説明しながら、ブレインディスクも流します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スーパーブレイントレーニングは未来思考、現実思考、危機思考の3つの思考を場面、場面で駆使します。
下の写真は長期目標やNO.1サポーターや長期ライバルをブレインノートに記入していただいています。下の写真のように参加者の皆さんは真剣に記入しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、記入した内容を隣の人とシェアーしていただきます。シェアーする前は硬い雰囲気で研修が進んでいましたが、このシェアーの時間を共有すると会場の雰囲気が一気に和みます。
自分の考えを人に伝えて共感していただくのはとっても楽しいことなのですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の説明 → ブレインノートの記入 → シェアーと順番に繰り返してブレインノートの最初の10ページぐらいを完成させていきます。
そして、写真を貼ったりして完全に完成させるのが宿題です。さらに西田文雄先生の「ツキの大原則」を課題図書として感想文を書くことも宿題としました。この研修は全部で7回あります。参加者の方々の成長がとても楽しみです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)