Archive for: 11月 22nd, 2017

「永江会計SMCグループ事務所見学会」

// 2017-11-22 // 経営

11月14日に「永江将典税理士事務所」のスタッフ12名の方々にSMCグループの事務所を見学していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフの檜垣さん、別所さん、田中さん達7名はNO.1実践塾の名古屋第5期の塾生でもあります。とっても素直で優秀な方々ですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は製販分離中心の見学会でした。12名の方々には上の写真の通り、机をロの字に並べて説明を聞いていただきました。まずは私がSMCグループの製販分離の概要と情報共有の必要性・そして情報共有のツールについて説明をさせていただきました。

続いて、菱刈からSMCグループの製造工程について説明をさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SMCグループは製販分離を既に10年やってきています。その間に何度も何度も製造工程の変更をしてきました。恐らくこれからもドンドン進化しながら変化していきます。

さて、説明終了後は実際に名古屋本社の中を見ていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は私の次女の詩央里が名古屋本社の席の配置や全く書棚がないことなどを説明しています。この後、具体的に12名の方々がSMCグループのスタッフに直接質問をしていただきました。何と、質問や説明が活発で40分も見ていただきました。そして、最後に質疑応答をして、たった2時間でしたがSMCグループの事務所見学会が終了しました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)