Archive for: 10月 13th, 2017

「今シーズン渓流釣り最終日」

// 2017-10-13 // 釣り

9月30日今シーズン渓流釣り最終日に小坂へ釣りに出かけました。コンビニで釣り餌を購入しようとしますが売り切れでありません。焦ります。サークルK,デーリーヤマザキ3店舗回ってもありません。まずいです。餌がなければ、釣りになりません。最後のコンビニへ行きます。感動でした。冷蔵庫にミミズがあるだけでこんなに感動するとは驚きでした。

気温は何と7度です。よく冷えています。まずい状況、魚の活性が低いのは明らかです。さらに下の写真の通り渇水で水も少ないです。悪条件がすべて揃っていました。でも、新緑が綺麗でしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣り開始です。やはり、全然釣れません。たまに釣れてもイワナの唐揚げサイズです。イワナの唐揚げサイズは珍しいです。川を変えようかと迷いましたがここで勝負をかけることにしました。10時を過ぎたころから20センチを超えるイワナがポチポチ釣れ出しました。でも、尺越えはとても望めません。あまりの冷え込みで大イワナは川の底で震えてジッとしているのでしょう。そこで、食べられる心配のないチビイワナが釣れるんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなか釣果が上がりませんでしたが7時間釣り続けて魚止めの滝までやってきました。上の写真中央の白いところの新緑の向こうに綺麗な滝があります。綺麗ですよ。

釣果は24センチのイワナを筆頭に14尾しか釣れませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シーズン最終日にしては釣果がさびしかったですが無事今年も怪我もなく終了しました。来年2月半ばまで禁漁です。来年2月半ば下伊那漁協からスタートです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)