Archive for: 7月 26th, 2017

「若狭で1泊2日の海釣り」

// 2017-07-26 // 釣り

7月15日・16日と若狭で1泊2日の海釣りをしました。船はマルイ不動産のコアラ社長のクルーザーです。まずはアジ釣りをして、その活きたアジで泳がせ釣りをします。泳がせ釣りでブリ、大真鯛、ヒラメなどを狙います。

最近不調だったアジを大量に釣ることが出来ました。

0726_1

アジ釣りの後は少しキス釣りで遊んで、陸に上がって昼食のバーベキューです。

0726_2

昼食にはサザエやアワビの刺身で食べました。絶品でした。

0726_3

上の写真左からマルイ不動産の関連会社REの大野さん、私、東濃信用金庫元専務の松本さん、丸仙化学の水野社長で、写真を撮っているのがコアラ社長です。水野社長は釣りたてのキスの天ぷらをフライパンで揚げているところです。これも絶品でした。

午後からは泳がせ釣りで大物を狙います。

活きアジで泳がせ釣り開始です。最初のうちは全く当たりがありません。ところが30分ほどして怪しい動き、活きているアジが暴れています。アジの近くに大物が近寄っている証拠です。そして、いきなりド~ンと竿が引き込まれます。素早く合わせて巻き上げます。上がってきたのは45センチの超高級魚あこうです。ハタの仲間で刺身が絶品の根魚です。

0726_4

二日目もほぼ同じ工程で釣りをしました。結局、2日間で大物はあこう3尾という今一の釣果でしたが、二日間釣り三昧でとっても楽しみました。

そして、多治見に帰ってきたら当然、強運庵で釣果を楽しみます。下の写真には大野さんの手にはアジがいます。これも塩焼きで食べます。

0726_5

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)