Archive for: 7月 17th, 2017

「大イワナ釣り」

// 2017-07-17 // 釣り

大イワナを釣るために小坂へ行ってきました。早朝1時半に起きて小坂に着いたのが4時過ぎ、着替えて釣り場まで移動して5時ごろから釣り開始です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真の通り、前日の雨で火山灰が入って川が少し濁っています。水量も多く大爆釣の予感です。さて、やはり、一投目から水野君が大きなイワナを釣りました。それ以降もバンバン釣れます。

途中であまりにもビグが重くなってきたので少しでも軽くするために鰓と内臓を出すことにしました。この時点で既に12尾(水野君は11尾)です。
8尾が25センチ以上です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて釣り開始です。相変わらずバンバン釣れます。あまりの大きさに糸が痛んで切れることもしばしばありますが釣れ続けます。

またまたビグが重いので鰓と内臓を取ります。私は新たに12尾追加しまして合計24尾(水野君は18尾)です。もう、ビグが一杯でイワナが入らなくなってきました。しかし、これが釣り師の性で、またまた釣ってしまいます。

でも、あまりにも釣れるのでなかなか魚止めまで到達しないし、ビグも一杯なので途中でやめることになりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

更に上の写真の通り4尾追加で私は合計28尾、水野君は24尾で私の勝利でした。
しかし、この日最大の29センチのイワナを釣ったのは水野君でした。

本当に大きなイワナばかりで20センチくらいの塩焼きサイズが52尾中5尾しかいませんでした。23センチから25センチが8尾、残りの39尾が25センチ以上でした。驚きの川です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)