Archive for: 4月 7th, 2017

「経営改善セミナー」

// 2017-04-07 // 経営

SMCグループでは年に8回、経営改善セミナーを実施しています。経営改善セミナーは将軍の日に来ていただくための前段階の準備セミナーです。
たった、5千円のセミナー料金で3時間、SMCグループの社員がマンツーマンでサポートします。さらに後日、個別相談もするという大赤字のセミナーです。
これも中小企業を良くしたいという想いでやっているセミナーです。このセミナーはSMCグループの関連の企業に知り合いの人を紹介していただいています。

3月22日の経営改善セミナーは既に先行経営を実施しているお客様からの紹介セミナーでとってもレベルが高いはずでした。その中に社労士法人とうかいからの紹介で参加したT社のA氏というアホ経営者にはほとほと嫌気がさしました。
何と決算書の分析セミナーにもかかわらず、決算書を見せない、こそこそ自分で見ながら分析するという最低の三流経営者の参加がありました。しかも、「私はT社の付き合いで来ている」と豪語しているアホ。折角、SMCの社員をサポートに付けたのに、勿体ない!!だったら最初から来るなよ。久しぶりに見た三流アホ経営者!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、お客様8社、SMCのスタッフ8名、講師の私、アシスタント1名というSMCグループからは10名のスタッフが参加していました。さらにロータックス法律会計事務所、前田会計事務所から3名のオブザーバー参加もありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は8社の経営者の方々に8名のSMCグループのスタッフがサポートして1社を除いて和気あいあいと決算書分析のサポートをしているところです。

このセミナー終了後、後日、個別相談を行います。三流アホ経営者以外の7名の経営者はすべて個別相談を申し込まれました。
是非、今より業績を良くするサポートをSMCがさせていただければと思いました。

セミナー終了後は近所のイタリアンで懇親会です。
お客様5名、SMCのスタッフ4名での懇親会です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は懇親会がとっても大事だと思っています。セミナーでは聞けなかった本音の部分が講師から聞けたり、参加者同士が親しくなり色々な情報交換が出来たり、ビジネスになったりします。セミナーより懇親会の方が価値があるときもあります。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)