Archive for: 4月 5th, 2017

「名古屋第4期NO.1実践塾」

// 2017-04-05 // 経営

3月21日から名古屋第4期NO.1実践塾がスタートしました。名古屋第4期は7会計事務所の参加です。今回はSMCグループからも3名が参加しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真左がSMCグループ会計ファクトリーの浅田社長です。既にMAS監査を10件担当しています。真ん中がSMC総研に今年1月に入社した朝倉です。朝倉はMAS監査(先行経営)専属の社員です。
一番右が菱刈の後継者にしたい私の次女の詩央里です。

今回は私の大学の先輩でもあり、監査法人トーマツの先輩でもあるミッドランド三重の古川経営から5名もの方が参加されています。
とってもお世話になった古川先生なので何とか力になりたいと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全体で7会計事務所20名の参加で、運営側のMAP経営、QGMの渡邉、SMCの私と菱刈の総勢25名でスタートをきりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は病み上がりなので、珍しくマイクを使って話をしましたが、やはりだめです。
段々とヒートアップして来るといつもと一緒の大声になります。
終わるころには手術の後の喉がパンパンに腫れてしまいました。

塾終了後は恒例の懇親会です。私は腫れあがった喉をハイボールで冷やします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真、左手前がビジョナリー会計事務所の山本先生です。
右から二番目が寺尾会計の寺尾先生、その隣が私です。

MAP経営さんとSMCグループが一緒に開催しているNO.1実践塾は、殆どの会計事務所が作業提供する「何でもやりMAS」になってしまう中で、全く何も提供しないサービスでドンドン企業を良くしているMAS監査(先行経営)のノウハウを提供している実践型の塾です。
この塾に参加される会計事務所の方々から「今までのMAS監査で何をやっていたんだろう?」「目から鱗のビックリする塾です。」「この内容であれば事務所の誰でもできることが初めてわかりました。」などなどの声をいただいています。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)