Archive for: 12月 5th, 2016

「社会労務士法人 絆 セミナー」

// 2016-12-05 // 経営

 社会労務士法人絆の山口先生にはSMCグループが名古屋事務所を本社にしてからとっても親しくしていただいています。
その山口先生にセミナーをやらせて欲しいとお願いして実現しのたが山口先生と私のコラボセミナーです。

 まずは前座で私が話させていただきました。決算書の読み方セミナーです。
下の写真は山口先生の私の紹介をしていただいているところです。

1205_1

さて、セミナースタートです。
時間の経過と共にヒートアップしていきます。「外車に乗るアホ経営者」、「税金を払いたくない三流経営者」などなど・・・機関銃のように過激な言葉が出てきます。
下の写真は私の得意技「説教空手チョップ」が炸裂しているところです。

1205_2

決算書の読み方セミナーは参加者の方々が自社の決算書を持ってきていただいて、自ら決算書分析をしていただきます。
でも、結構難しい分析をするのでお手伝いが必要となります。

1205_3

上の写真は私が参加者の方の決算書分析のお手伝いをしているところです。
でも、全員の方の分析のお手伝いをすることはできませんでした。

 前座の私のセミナー終了後は山口先生のセミナーです。

1205_4

助成金や就業規則の話などとっても参考になりました。
上の写真は山口先生の人の良さ優しさが溢れています。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)