Archive for: 12月 2nd, 2016

「SMC多治見事務所見学 ウィズ」

// 2016-12-02 // 経営

 11月21日に税理士法人ウィズ4名の方がSMCグループの多治見事務所へお越しいただきました。
田島先生、橋本先生、女性スタッフの小松さん、玉井さんの4名です。

1202_1

上の写真がウエルカムボードです。
「税理士法人ウィズ様 ようこそ多治見へ」と菱刈が書いていたので、私が「多治見」の後ろに「のトランプタワー」を付け加えました。

今回はSMCグループの「製販分離の取組」を見ていただきました。
まずは私がSMCグループの概要、沿革と情報共有のペーパーレスについて説明をさせていただき、続いて製造工程や教育システムについて菱刈が説明をさせていただきました。

1202_2

上の写真右手前から田島先生、橋本先生、玉井さん、小松さんです。左が菱刈です。
とっても熱心にお聞きいただき多くの質問もいただきました。

下の写真は多治見事務所の中を見ていただいています。ペーパーレスなので殆ど書類がありません。

1202_3

そして、2画面のパソコンで1画面でお客様の資料を見ながら、もう一画面で会計ソフトを使います。

さて、4時間にわたる事務所見学終了後は多治見のパワースポット「強運庵」で懇親会です。
下の写真右の建物が強運庵で、左の茶色の建物が私の自宅です。

1202_4

ウィズさんからの差し入れの日本酒を飲みながら大いに盛り上がりました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)