Archive for: 10月 5th, 2016

「エクシズ 将軍の日 & 軍議の日」

// 2016-10-05 // 経営

 9月22日秋分の日の祝日に「エクシズ 将軍の日 & 軍議の日」を開催しました。
午前9時から17時30分までの予定で、中期経営計画と単年度経営計画を私と笠井社長の二人のマンツーマンで作り上げます。
笠井社長は5度目の将軍の日です。以前は集合型の将軍の日を受講されていましたが、あまりにも他の経営者の方々とレベルが違うので単独で実施することになりました。
今回で3度目です。

 さて、恒例の私から贈る言葉は「更なる飛躍」です。
下のように色紙に墨で書かさせていただきました。

1005_1

 まず、多治見事務所の玄関を入ったところにウエルカムボードがあります

1005_2

さて、まずは自社分析からスタートです。
笠井社長はかなりのレベルで決算書を読むことが出来るので、殆どサポートの必要もなくスラスラと入力されていきます。

 続いて、売上計画をMAPシミュレーション3で作っていきます。
事前準備も完璧なのでスムースに進みます。5年後は2倍以上になるのでワクワクドキドキしますね。

1005_3

 その後、人件費計画・経費計画・設備投資計画・資金計画・・・を作り、中期目標達成プロセスを作って終了です。

 昼食をはさんで単年度経営画を作成します。
中期経営計画の初年度分を12カ月に振り分けていきます。さらに具体的になりイメージが湧いてきます。

 4時半過ぎには単年度経営計画も完成しました。
そこで、笠井社長の決意を色紙に記入していただき、恒例の手型を押していただきました。
そして、私と一緒にツーショットです。

1005_4

とっても楽しい1日でした。
当然、この後は二人で夜の街へと繰り出していきました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)