Archive for: 5月 2nd, 2016

「オンデマンド セミナー初体験」

// 2016-05-02 // 経営

 4月21日に保険サービスシステム株式会社(http://www.hokenss.co.jp/)の主催のセミナー講師を務めました。
テーマは「MAS監査の拡大方法」でした。

保険サービスシステムさんは会計事務所向けにオンデマンドでセミナーや講演の動画配信をされています。
この日も会場には10名程度の会計事務所関係者がリアルでセミナーを受講されましたが、その背後にはオンデマンドで視聴している方が100名近くいるとのことでした。
初めての体験で少し緊張気味にスタートしました。

0502_0

話し出してしまえば、いつも通りの言いたい放題のセミナーとなりました。

 途中で30分間、MAS監査の現場の声として、菱刈にも話してもらいました。
やはり、今回のセミナーシチュエーションがテレビ局でセミナーをしているようで、特殊でしたので、菱刈もかなり緊張しているようでした。

0502_1

 菱刈も私と同様、話し出せばいつもと変わらぬ口調で話をしていました。

そして、最後、私がまとめをして終了となりました。
質疑応答の時間もとってあったので活発な質疑応答ができました。

終了後、ほぼ全員の方々と名刺交換するとともに更なる質疑応答をしました。
保険サービスシステムの平井さんから、こんな活発な質疑応答や名刺交換されるの珍しいですよと言っていただきました。
さらに、オンデマンドの100名近い方々も途中での離脱もほとんどなく良かったですよと言っていただきました。

 初挑戦のセミナーでしたが何とか無事終わることができました。

さらにうれしいことに平井さんから秋にも「製販分離」をテーマとして話をして欲しいというオファーをいただきました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)