Archive for: 11月 20th, 2015

「SMCグループ経営計画作成1泊2日合宿」

// 2015-11-20 // 経営

11月8日・9日はSMCグループの幹部と1泊2日で

名古屋のホテルに泊まりこんでの経営計画作成合宿を行いました。

ナビゲーターはスピリタスの野原先生にお願いしました。

昨年は中期経営計画を作成後、単年度経営計画を作成しましたが、

今年は来年の1月1日に本社を名古屋に移転するので、

まずは足元を固めるために単年度経営計画を作成し、

翌日に中期経営計画を作ることにしました。

1120_0

上の写真奥左がSMC税理士法人の岡本代表、右が来年から商号変更するSMC総研の西川社長、手前が会計ファクトリー・経理レスキューの吉本社長です。

会議室にこもりきりの1泊2日の合宿です。

初日に作り上げた単年度経営計画はSMCグループ全体で売上4億6千万円、利益が5千万円です。

翌2日目の午前中はアクションプランを作成しました。完璧に作り上げましたので、売上・利益ともに必ず「Tassei」します。

さあ、2日目午後は中期経営計画を作成します。

私が5年後のSMCグループ全体の売上を12億円と提示してのスタートです。

4年後には10億円をすでに達成しています。

私が各グループ会社への売上の割り振りをホワイトボードにしましました。

1120_1

さて、中期経営計画の5年後の12億円は必達目標というよりはワクワクドキドキする夢目標のような存在です。

必ず達成するという意思はありますが、SMCグループの社員のベクトルを合わせるための「錦の御旗」のような存在です。

中期経営計画は12月にグループ内で発表し、単年度経営計画は来年新年の仕事始めの1月5日に発表します。ワクワクドキドキするはず!!

来年はSMCグループ大飛躍の年に必ずします。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!