Archive for: 9月 28th, 2015

「SMC新人研修」

// 2015-09-28 // 経営

9月10日に、SMC新人研修の講師をさせていただきました。

7月から始まって、3回目の新人研修の講師でした。

今回のテーマは「人間関係」について話しました。

参加者は最近入社した、8人の新人を対象にしました。

0910_4

人間関係には、家族との関係・友達との関係・同僚との関係・上司との関係などがあります。

でも、どれをとっても人間関係は鏡だということを伝えました。

私に続いての講師は菱刈さんです。

講師が変わる度に、スタートは「お願いします」の礼から始まります。

この礼を揃えることが、私はとても大事だと思っているのでジッと見ていました。

0910_5

上の写真の通り、講師の菱刈さんと8名の新人の礼が綺麗に揃っていました。

参加者の礼が揃うのは、参加者の心が揃っている証拠です。 気持ち良いですね。

0910_6

上の写真は、菱刈さんの講義を新人8名が、和やかに聞いています。

私がいると菱刈さんが嫌がるので、写真を撮って部屋を出ました。

翌日の、研修を受けた笹瀬の日報で、とても印象的な言葉がありました。

菱刈さんの講義で「負荷はキャリアになる」ということに感動したとありました。

その日報を読んで、菱刈さんらしい講義だなと思いました。

私の強烈な負荷で成長してきた、菱刈さんの発言はやはり重いです。

そして今、SMCから強力な負荷をかけられている笹瀬の、とらえる感性も素晴らしいです。

SMCグループにとって、とっても楽しみな8名の新人です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
 西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)