Archive for: 3月 16th, 2015

「会計業界維新の実現へ」

// 2015-03-16 // 経営

 3月3日に私の最も尊敬するアイクスグループの小長谷社長にお会いしに静岡へ行きました。
   
IMGP4518

 SMCグループはアイクスグループの支援で情報共有・ペーパーレス・クラウド化・シンクライアントなどなどを構築してきました。

 とてもSMCグループ単独ではできないものでした。

konagaya1

 小長谷社長はもともと税理士や会計士でもなく会計事務所グループのトップをされている方です。

 お付き合いをし出して4・5年になりますが、物事との本質を突く洞察力と物事を捉える多面性にいつも感心、いや感動させられています。

 SBTの長期ライバルは私にとっては小長谷社長です。

 最も尊敬しながらもいつかは追い抜きたいと思っている存在です。

 小長谷社長は185センチ以上あり、182センチの私は背ではもう抜くことはできませんね。
 
 今回は会計事務所で考え方が同じで気の合う仲間でまずコミュニティを作って、会計事務所のシステムや仕組みを共通化していきます。

 そして、各事務所の得意なものをコミュニティでお互い利用し合うようにします。

 すると一会計事務所が独自で努力をして進めている改善・改革も加速度的に進化します。

 さらにコミュニティの中で分業をしていきます。

 相続の得意な事務所に相続は委託し、年末調整はA事務所にすべて丸投げをし、確定申告はB事務所へ丸投げをして、コミュニティの中の各事務所は自分たちが得意な分野だけを専門特化して業務を遂行していくようにします。

 そして、WEB・IT開発、スタッフ教育など、各事務所共通に必要な業務はすべてコミュニティで請け負っていきます。
 
 さあ、こんな先進的な考え方は小長谷社長としかできません。

 小長谷社長の力をお借りしながら、時代に取り残されつつある会計業界の維新を実現したいと本気で思っています。

IMGP4520

 アイクスの玄関にある「無二念」とは「他に何も考えずに突き進む」の意味です。

 何も考えずに時代に取り残された会計事務所業界の維新・大改革を行いたいと思います。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)