Archive for: 11月 21st, 2014

「美人コンサルタント2人の研修会」

// 2014-11-21 // 経営

 11月4日は11月の全体定例研修会でした。講師は毎月マーケティングのコンサルを受けている船井総研の宮井亜紗子さんと船井あゆみさんです。船井あゆみさんは船井総研の創業者である船井幸雄さんのお孫さんです。

 さて、研修会の開始です。まずは上司の宮井さんからです。(下の写真)宮井さんはショートカットでとても美人です。

IMGP4133

 テーマは「グレートカンパニーになるために ~3億円の壁を超える~」です。我々会計事務所は3億円の壁があると言われています。会計事務所の売上3億円はそのまま売上総利益3億円にほぼ当たります。3億円を超えるためには社員数も30名ぐらいになります。するとトップ一人の力だけでは組織の運営ができなくなり、管理者の育成が必要となります。複数の管理者つまり幹部を育成できた組織のみが3億円を超えることができます。3億円を超える会計事務所は全体の0.5%と言われています。

 SMCグループも今この壁の前でもがいているところです。早くこのトップ0.5%に入りたいと思っています。現在、宮井さんたちから3億円越えの支援をしていただいております。

 さあ、続いて船井さんの出番です。(下の写真)船井さんは長い髪でとても可愛いです。

IMGP4136

 船井さんはWebマーケティングの話です。今、SMCはこのWebマーケティングがとても弱いので船井総研の力を借りて強化しているところです。

 船井総研は50以上の先進会計事務所のコンサルをされていて数々の成功事例を持っています。

 SMCも船井さんの力を借りながら早く3億円の壁を越えていきたいと思っています。そのためにはトップである私がもっともっと勉強をして変わらなければならないことが多くあるようです。