Archive for: 10月 3rd, 2014

「学ぶ経営者」

// 2014-10-03 // 経営

 SMCグループでは毎月2回、将軍の日(中期経営計画セミナー)を開催しています。年間70社位の企業に参加いただいています。下の写真は9月26日の将軍の日で4社の企業に参加していただきました。将軍の日は8時間セミナーで5年の中期経営計画を作成していただきます。SMCのスタッフが必ず1社に一人がサポートとしてつきます。

IMGP3953

 さて、セミナーの最後では経営者の方から中期経営計画達成のための決意表明をしていただきます。決意表明は色紙に綴った自分の想いと自分の手で押した約束手形付きで行います。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 IMGP3958

 さて、SMCでは将軍の日に参加した経営者の殆どが先行経営というモニタリングを毎月行っています。この先行経営を行うと95%の企業が黒字になります。そして、ほとんどの企業が増収増益になります。それは向上心を持って、企業を良くしようと学びながら、さらに実行をしていく経営者しか先行経営を続けられないからです。

 最近、気になるのが高度成長期やバブル期のように勢いだけで経営ができる、あるいは現状維持で経営ができると思っている経営者があまりにも多いことです。

 勉強せずして、経営ができると思っている経営者はいずれ消えてなくなると思います。人口が減り、市場が縮小する中でも、増収増益ができない企業は衰退の道を歩み出していると自覚してくださいね。

 SMCは向上心を持って勉強する経営者をサポートしながら、我々も向上していきたいと思っています。

 勉強をしなくて経営ができると思っている経営者とは決して付き合いたくないですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)