Archive for: 9月 8th, 2014

「十六銀行多治見支店でセミナー」

// 2014-09-08 // 経営

 8月29日に十六銀行多治見支店3FのPLAZA JUROKUで経営改善セミナーを行いました。

photo_3

 SMCグループの経営改善セミナーはお客様に自社の決算書を持って来ていただいて経営者自ら現状分析をしていただいて問題点を把握していただく3時間セミナーです。お客様1社に対してSMCのスタッフ1名が必ず付きます。下の写真の通り、お客様の隣の席に寄り添うようにしてサポートをさせていただきます。

IMGP3874

 29日は十六銀行さんが集めていただいたお客様6社に対して隣でサポートするスタッフ6名、講師の私と受付や案内係2名の総勢9名で対応させていただきました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 3時間のセミナーで決算書の読み方の説明、自社分析、改善案を考えるなどの盛り沢山な内容となっています。

IMGP3861

 そして、このセミナーの目玉は後日、個別相談が付いていることです。セミナー当日に個別相談の申し込みを受け付けて後日、お客様の決算書をSMCが分析して個別相談を行い、助言させていただきます。

 今までに10回以上の経営改善セミナーでの個別相談申込みで感じることがあります。業績の良い会社が個別相談を申し込み、業績の悪い会社が個別相談を申し込まないことです。本来個別相談をした方が良い業績の悪い会社が申し込まないです。そして、あまり相談する必要がない業績の良い会社が申し込みをされるのです。面白いといより、納得ですね。向上心がないから業績が悪いのですね。

 さあ、9月は窯業の方々がこの経営改善セミナーを受けられます。どうなるかとても楽しみです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)