Archive for: 8月 4th, 2014

「マナー研修」

// 2014-08-04 // 経営

 7月23日と24日はSMCグループのマナー研修でした。講師は後藤千幸先生です。もう、後藤先生とは10年近くのお付き合いになります。当初は毎月、後藤先生の指導を受けていました。そして、ある程度のレベルになってから年1回のマナー研修になりました。後藤先生にはマナーの研修だけではなくマナーの指導ができる社員を育成して欲しいとお願いしてありました。現在ではマナーの指導者、SMCグループではSA(スマイル・アドバイザー)と呼んでいます。SMCグループには現在SAが5名います。

 下の写真はSAの菱刈、大野、小鹿の3名が後藤先生の厳しい指導を受けているところです。後藤先生は美人ですが、結構、恐ろしいところもあります。

IMGP3695

 さて、SMCグループではマナーのレベルの低い社員に対して、毎月ロープレをやってレベルアップをしていました。ところが最近はロープレをやらなくなっていましたら、やはりマナーのレベルが低くなっていきました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さらに今年から私が別の部屋に移ってしまったためにさらにマナーのレベルが落ちていきました。挨拶の声が小さいどころか、何と挨拶もしない社員が出てきました。
これはSAはじめ、幹部社員が注意をしないどころか、その本人たちが挨拶をしなくなっているではありませんか。10年かけて築き上げたSMCのマナーのレベルも意識の低いSAと幹部社員の最低のマナーレベルでたったの半年でここまでマナーレベルが落ちるのかと驚きました。

 やはり、上に立つ者のレベルで組織が大きく変わることを実感しました。

 このレベルの低い社員たちを徹底的にロープレでマナーのレベルを上げるように指導していきたいと思います。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)