Archive for: 8月 1st, 2014

「歌舞伎初体験」

// 2014-08-01 // 経営

 7月21日、生まれて初めて歌舞伎を見に行きました。一生に一度ぐらい見ておこうと思って行った歌舞伎でしたが意外や意外、とても楽しく見ることができました。
人間国宝の中村吉右衛門を筆頭に中村芝雀、中村錦之介、中村歌六など豪華な顔ぶれの講演でした。

IMGP3691

 演目は「双蝶々曲輪日記」「三代目中村又五郎、四代目中村歌昇襲名披露口上」、「傾城反魂香」の3つです。時間にして三時間半。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 歌舞伎は初めてなのでそれぞれの演目の内容は事前に予習をして臨みました。しかし、少し不安だったのでイヤホーンガイドを700円で借りて聞くことにしました。これはすごく良かったですね。特に「傾城反魂香」では感動で涙が出そうになりました。歌舞伎って意外に面白い。病み付きになりそうです。

 この歌舞伎は奥さんと二人で見に行きました。

IMGP3692

 会場の多治見市文化会館の会場に入ると歌舞伎に最も不釣り合いな男を見つけました。それは水野将也弁護士です。奥さんと奥さんのお母さんと来たそうです。でも、立派ですね。家族サービスをする水野弁護士は。ついでに私もね。

 奥さんとのツーショットを誰にとってもらおうか考えていましたが、ちょうど良かったので水野弁護士に撮っていただきました。

 一生に一度の歌舞伎のつもりでしたが、また、行きたくなりました。機会があれば次も行きますよ。

 歌舞伎の後は奥さんと志ば仙で美味しいご馳走とお酒をいただきました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)