Archive for: 7月 25th, 2014

「創業百年企業セミナー」

// 2014-07-25 // 経営

 7月8日に創業百年企業セミナーを行いました。久しぶりのセミナーで4年ぶりの創業百年企業セミナーでした。

 2009年1月に明日香出版社から「自分の会社を100年続く企業に変える法」を出版して何度も創業百年企業セミナーを行いました。

創業百年企業表紙

 上記の私の著書は現在でも売れていまして、当然、アマゾンでもSMCでも購入することができます。

 ところが2009年に出版したころは当然、セミナーをやっていましたので本の中に「創業百年企業セミナー実施中」というチラシが今でも入っています。5月の半ばに私の著書書を購入した大阪の方から「いつ、創業百企業セミナーがあるのですか?」と問い合わせがありました。実際にはセミナーをやっていませんので急遽セミナーを7月8日に実施することにしました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さあ、7月8日にセミナーを実施しました。大阪の方は何と無断でドタキャンでした。

 それでも、20名以上の方にご参加いただきました。(下の写真)

IMGP3661 IMGP3658

 多くの方々に真剣に聞いていただきました。創業百年企業のテーマは創業百年企業の8つの特徴を話します。面白おかしく話すセミナーで講師の私がストレス発散になります。聞いている人はいい迷惑かもしれませんが…。

8つの特徴は下記の通りです。

 ①温故知新
 ②創業の精神が脈々と継続されていく
 ③質素倹約である
 ④信用がある
 ⑤キャッシュフロー経営
 ⑥経営者の役割が明確
 ⑦社員を成長させる教育システム
 ⑧しつけ・マナー教育

詳しく知りたい人は歴史に残る名著「自分の会社を100年続く企業に変える法」を是非読んでくださいね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)