Archive for: 経営

「恒例の2泊3日の奥さんとの旅行Ⅱ」

// 2017-11-15 // 経営

2日目は初日のこともあるので渋滞を想定し、白浜館を9時に出発し熊野古道へと向かいました。ところがこの日は全く渋滞をしませんでした。熊野古道のことを少し勘違いしていました。熊野古道が複数あることは知っていましたが本当に沢山の道があり、道により人気の道と人気のない道があるみたいでした。私たちが目指した古道は人気がない所でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は熊野古道近露1.5キロコースのスタート地点です。ここから山道を約1時間かけて歩きます。このコースは京都から天皇や上皇が実際に通られた道だそうです。さて、天皇になったつもりでスタートです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は途中にある牛馬童子像です。もう既に紅葉が始まっており少し肌寒いぐらいでした。1時間弱で1.5キロのコースを無事終えて、お土産を買って大阪へと向かいます。

大阪は毎年恒例のリッツカールトンです。3時頃に着いてアフタヌーンティーを楽しみます。とってもリッチな気分になります。そして、夜は部屋食でフレンチです。窓の外の夜景がとっても綺麗でしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌日も朝食を食べ、部屋でゆっくりして11時にチェックアウトです。チェックアウトをしながら軽食をとります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真はチェックアウトの時にプレゼントしていただいた結婚31周年記念のケーキとフルーツです。流石、リッツカールトン。

チェックアウト後は吉本新喜劇を見に行きます。今年はなんば花月が改装中ということで仮設の梅田花月で吉本新喜劇を堪能しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トミーズの漫才は最高でした。吉本新喜劇終了後は大阪で早い夕食を食べて帰路につきました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「恒例の2泊3日の奥さんとの旅行」

// 2017-11-13 // 経営

毎年、11月3日の文化の日(明治天皇の誕生日)を含んで奥さんと一緒に2泊3日の旅行に出かけています。今年で3回目です。今年は和歌山と大阪を旅行しました。今回は3日とも休日で大混雑が予想されましたが想像以上の大渋滞に巻き込まれました。

朝8時に多治見をレンタカーで出発しました。伊勢湾岸の桑名から既に渋滞しだしました。諦めて、高速を降りて一般道で津へ向かいます。津へ着いた時にもうお昼です。さあ、そこから紀伊道を通って那智の滝へ向かいます。那智の滝に着いたのが何と14時30分頃でした。

1113_1

那智の滝には15分位滞在して白浜へ向かいます。那智の滝から白浜まで2時間弱かかります。16時30分ごろに初日の宿泊する白浜館に到着しました。

1113_2

結構高い宿泊費にもかかわらず建物が古くてがっかりです。案内された部屋は白浜館唯一の露天風呂付き個室に案内されました。この部屋だけは最近増築された部屋で綺麗でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真が部屋にある露天風呂です。徳川の葵の御紋付きの露天風呂です。何と8時間半も運転したので露天風呂で疲れをとります。お湯は最高でした。

さて、夕食は部屋食で白浜の海の幸を堪能するつもりでした。下の写真ど真ん中にある伊勢エビの刺身以外、全く美味しくなかったですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残念でした。それでも白州ハイボールを飲んで泥酔して、寝てしまいました。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運庵バージョンアップ」

// 2017-11-10 // 経営

下の写真は今までの強運庵です。

1110_1

右の竹の塀はぼろぼろで壊れかけています。そして、前の駐車場は砂利で草が生えたり猫の糞が落ちています。そこで、今回、思い切って塀を和風タイルの塀に駐車場はコンクリートを打つことにしました。バージョンアップの途中経過です。

まずは完成した和風タイルの塀です。これがタイルなのです。瓦のようなタイルで職人さんが懇切丁寧に一枚一枚貼っていただきました。凄い出来栄えです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このタイルは釣り仲間の丸仙化学の水野社長からの寄付です。有難いことです。決して、脅し取ったものではありません。強運庵の古民家風建物によく似合います。

続いて駐車場のコンクリートです。まだ、養生中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場は4台止めることが出来ますがその仕切りの溝には人工芝を入れる予定です。さて、どんな出来栄えになるかとても楽しみです。

現在の全体写真です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「ドクター3名との会食」

// 2017-11-08 // 経営

3カ月に1回、名古屋内科内視鏡クリニックのドクター3名と会食しています。多治見と名古屋で交互に会食です。今回は名古屋でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真右から院長の根本先生、理事長の林先生、そしてスポーツジム仲間の西脇先生です。名古屋内科内視鏡クリニックは通常の風邪やインフルエンザの病気にも対応していただけますが最も得意なのが大腸ファイバーの大腸検査です。検査の前日は何もしなくて当日病院へ行って下剤をたった400cc飲めば午前中には検査が終了です。毎日何十人も検査をされているのでプロ中のプロでとても安心です。以前に何度も私のブログで記事にしたために大腸検査の問い合わせが私に来て、名古屋内科内視鏡クリニックの検査で癌の進行が判明して林先生の素早い対応で命を救われた人もいます。

さて、今回の会食は丸ノ内にある「もりかみ」でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SMCグループからも私を含めて3名の参加です。吉本・榎木・私です。榎木には少し勿体ないお店です。榎木は会食の終盤に酔っぱらって居眠りして吉本にド叱られていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はいつも通りハイボールを飲みました。この日は知多です。知多も意外に美味しかったですね。

「もりかみ」には驚きの料理がありました。下の写真は何だと思いますか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何とこれはロールキャベツなのです。しかも、和風のスープについたロールキャベツです。私は正直ロールキャベツが大嫌いです。それを知らない林先生は何と特別にコース以外にロールキャベツを注文されていたのです。ところが絶品なのです。ロールキャベツが嫌いな私が感動して美味しく食べました。

次回は奥さんと必ず来ますと約束して帰ってきました。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「心友手塚さん」

// 2017-11-03 // 経営

MAP経営の手塚さんが退職されるということで強運庵で送別会を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手塚さんと初めて会ったのは6年前ぐらいでしょうか。MAP経営の安江さんの紹介で新橋の居酒屋で飲みました。ちょっと変わったおじさんというのが第一印象でした。

その後、手塚さんのお陰で色々な人と出会うことが出来ました。

1103_2

上の写真は左手前が手塚さんです。その奥がスピリタスの野原さんです。この写真はMAP経営で私と野原さんのコラボセミナーの時の懇親会ですが、野原さんを紹介していただいたのも手塚さんです。

1103_3

上の写真はMAP経営での私と藤沼先生のコラボセミナーの懇親会です。右手前が手塚さんです。ど真ん中が藤沼先生です。藤沼先生をご紹介いただいたのも手塚さんです。

1103_4

上の写真は4年ほど前でしょうか。強運庵です。左から安江さん、私、浅野社長、そして手塚さんです。

1103_5

上の写真はセミナー打ち合わせを新宿の居酒屋でしているところです。
下の写真は手塚さんと浅野社長がSMCグループ名古屋本社にお越しいただいたところです。

1103_6

手塚さん、数々の思い出を有難うございました。また、お疲れ様でした。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「NO.1実践塾 山場」 

// 2017-11-01 // 経営

10月18日東京第6期NO.1実践塾第3講を開催しました。8事務所21名の参加でスタートしました。今回は第3講なので超山場です。今回既にMAS監査契約を獲得していると第4講、第5講を楽しく受講することが出来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在のところ8事務所中、既に5事務所がMAS監査契約を獲得されていました。特に会計事務所を一人でやられているブライテンコンサルティングの藤本先生は2件獲得です。(下の写真)素晴らしいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第3講では過去の実践塾に参加された方のOB体験報告があります。今回は東京第5期の卒業生の向田会計の細井さんと菅野会計の小針さんの2名です。二人とも実践塾で学んだことをそのまま実践することが一番大事との報告をしていただきました。
下の写真左から私、細井さん、小針さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

25日には名古屋第5期第3講を開催しました。
名古屋は7会計事務所24名の参加です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名古屋は7会計事務所中、3事務所しかMAS監査契約が獲得できていないので今一でした。次回に期待です。

名古屋のOB体験報告は今回もベストフレンドの丹羽さんと曽我会計の大西さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真左から私、大西さん、丹羽さんです。
丹羽さんは現在MAS監査契約獲得が絶好調です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「船井総研 & 東海高校」

// 2017-10-30 // 経営

10月20日は久しぶりに船井総研の会計事務所経営研究会に参加しました。毎回出席者が増えているようですね。超満員です。

1030_1

まずはスーゴルの下地さんから会計事務所の生産性向上の話を聞きました。スーゴルはNO.1実践塾やチームTasseiで親しくお付き合いをしていただいていますがSMCグループが目指す目標の会計事務所です。

1030_2

さて、分科会を挟んで美人コンサルタントの宮井さんの講演です。アメリカのグレートカンパニーツアーの報告です。

1030_3

船井総研の研修はとても勉強になります。そして、刺激的な会計事務所の方々が集まるので俄然やる気が出てきます。次は12月です。とても楽しみにしています。

研修終了後は何と東京で高校の時のクラスメイトとの飲み会です。何と40年ぶりに会う友もいます。銀座の居酒屋です。

1030_4

豪華メンバーです。学歴は東大が2名、慶応大学2名、京大・一橋大学1名づつです。凄いです。更にこの中には主税局長の星野がいます。主税局長は税法を決める最終責任者です。しかし、どんなに地位が高くても酒を飲めばただの同級生です。主税局長相手に消費税の増税論議をしました。とっても楽しいお酒でした。同級生は良いですね。

 

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「会計事務所売上1億円達成セミナー」

// 2017-10-27 // 経営

10月19日に「会計事務所売上1億円達成セミナー」を名古屋のウインクあいちで開催しました。参加者は23名です。東京・名古屋・大阪から参加していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは私が「何故、売上1億円を目指さないといけないのか」の話をさせていただきました。続いて、超短期間に1億円を達成した金沢の向先生にご登壇いただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、大阪から今年4期目で1億円達成を目指しているアクトビジョンの塩谷先生にもご登壇いただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は1億円達成に15年もかかってしまいましたがこの二人は凄いです。でも、通ってきた過程は似ています。退職者続出、退職を防ぐために個人面談や各種のイベント開催など全くよく似ています。

続いてパネルディスカッションです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SMCグループの吉本がコーディネーターとして加わり、3名のパネラーでスタートしました。会場からの質問も多く出て楽しいディスカッションとなりました。

そして、最後に私から「売上1億円達成の条件」「売上3億円の条件」「売上5億円の条件」の話をさせていただいて終了となりました。

下のチラシが12月1日から始まる会計事務所PDCA成長塾です。売上1億円を目指す会計事務所を募集中です。何と月額1万円で参加できます。是非、参加してくださいね。

1027_5

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「期間限定強運経営者塾最終回」

// 2017-10-25 // 経営

期間限定強運経営者塾最終回の講師は私でした。まずは前回の宿題の発表です。前回の講義の実践報告は可児設備の可児君です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、孫正義氏のことを書いた「志高く」の感想発表は本の推薦者のC-POWERグループの肥田君です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可児君、肥田君と変な経営者が続きましたがもっとマシな経営者も塾に参加していますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、上の写真を見るとあまり普通の人はいませんね。

今回の最終回は私が講師で「何故、経営計画を作ると会社が良くなるのか?」と題して話させていただきました。しかし、本当なんですよ。SMCグループの経営計画を使った「先行経営(MAS監査)」というサービスを約100社に提供していますが95%以上が黒字経営なのです。凄い数字だと思いませんか?凄いんですね。

さて、その中でも先行経営で急成長しているのが東京の猫壱という会社です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は私の講義の中で猫壱の竹内社長のインタビュー動画を塾生に見ていただいているところです。

塾生17名中2名がまだ経営計画を作っていないのでこの経営者に経営計画を作っていただいて先行経営をやっていただくのが私の目標です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「森均先生夫妻 &加藤社長 IN 強運庵」

// 2017-10-23 // 経営

強運庵に森均先生夫妻と加藤製作所の加藤社長をお招きしました。
森先生と加藤社長は以前からお知り合いでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真一番手前で背を向けているのが私の奥さん、その右が加藤社長、左が森先生の奥さん、奥の白い服の人が森先生です。森均先生は公認会計士や税理士を育てる大天才の先生です。人をやる気にさせる天才ですね。私も森先生をお話をするととってもやる気になります。

先生の奥さんは中国の弦楽器「二胡」を演奏されます。
下の写真は森先生の美人の奥さんが二胡を弾いているところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

基本的にはどんな曲でも弾くことが出来るそうです。
何と、i-padを駆使しての演奏です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は奥さんの二胡の演奏で歌を歌っている森先生です。
森先生は歌が大好きですね。

この日のお酒は加藤社長が七笑の純米大吟醸と白州を持ってきていただいたので飲み過ぎてしまいました。でも、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

翌日は森先生が主催されている中部学院大学の会計プロの朝礼に参加しました。SMCグループの社員の河合君と近藤君を連れての参加です。下の写真は森先生が朝礼で話されているところです。先生の後ろのホワイトボードには「歓迎!!曽根先生」と書かれています。とっても嬉しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SMCグループには森先生の教え子の塚原、田中、長縄、笹瀬がいます。今回は税理士試験の簿記と財表を持っている河合と近藤を森先生のところで勉強させるために連れて行きました。二人とも森先生の下で勉強するとのことになり良かったです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)